オオスズメバチ

オオスズメバチ

梯子に昇って剪定作業をしていたら突然ハチが威嚇してきました。

スズメバチとわかったのですぐに梯子から降りて退避、ハチの行方を追うと地面に降りていったので追いかけて見てみると土が露出している所から奥の方へと入って行きました。

 

「オオスズメバチだ!」

 

オオスズメバチは巣を土に中に作ることがかなり多いのです。ちょうど巣がある後ろの樹を剪定していたので、その樹の剪定を飛ばして作業を続けました。

今の時期のオオスズメバチは特に凶暴だそうで、巣に近づくだけでも襲われてしまいます。地主さんがその日の夕方にみえたので状況を話したところ直ぐに駆除業者を手配!次の日(昨日)の夕方に処分されました。

これからの時期、スズメバチには気を付けないといけませんね…😰