ヘリグロテントウノミハムシの食害 〜一年後〜

ヘリグロテントウノミハムシの食害 〜一年後〜

昨年剪定作業のご依頼をいただいた宮城野区のアパート。

今年剪定作業は昨年より1ヶ月以上遅くなりました。

昨年はヘリグロテントウノミハムシによる食害でかなり見苦しい状態になっていたヒイラギモクセイですが、今年はほとんど食害による被害は見られませんでした。

剪定した葉や根元に溜まっていた枯葉をきれいに取り除く事だけでも、卵等が駆除され越冬して春に繁殖する事が無くなるので、ヘリグロテントウノミハムシの発生はかなり抑えられたようです。

昨年は数年ぶりの作業だったので害虫被害がかなりひどかったですが、年に一度でも毎年作業を行うと、それだけでだいぶ違う事が画像からも伺えます。

去年の記事と見比べていただければどのくらいの効果があるのか分かり易いのでぜひ下記のリンクから去年の様子をご覧下さい。

 

ヘリグロテントウノミハムシ