地掘りの植木を鉢上げ

地掘りの植木を鉢上げ

春に根巻きして仮植えしておいたチャボヒバを掘り起こし鉢上げしました。

仮植えしてからそのままだったのですが、思ったほど根が這っていませんでした。

今日は5本を鉢上げしました。

尺鉢に鉢上げするための工程は以下の通りです。

 

①根をなるべく傷付けないように小さなピッケルとスコップを使って土から掘り上げる
②根玉が鉢に収まるように毛細根を残しながら土を少しずつ土を削り根玉を小さく仕上げる
③チャボヒバを鉢に入れる
④培養土を入れ突き棒で内部に土を送りながら少しずつ突き固める
⑤水しろ(鉢直径の15%)に必要な深さまで土を入れて表面を平らに均す
⑥鉢底から水が出るくらい灌水する

 

和風庭園の代表的な常緑樹でもあるチャボヒバ。

玉仕立てや生け垣など馴染み深い樹木です。

おまけの画像は昨日撮影した大崎八幡宮の様子。今日はどんと祭ですね。